Archive for 5月 2012

 
 

左利きの共通点?

最近よく恋人と話す内容の一つなのですが…。
左利きの特徴について考える事があります。

なぜ左利きの特徴を語り合うようになったかと言うと…。
実は私が左利きだからなのだと思います。

私は小さい頃から絵を描く事がとても好きだったのですが。
今でもたまに暇になるとイラストを描く事があります。

まだ小学生の頃には、漫画家になりとも思う程イラストを描くのが好きでした。

恋人は私の描く絵を見て、いつも「うまいなぁ」と言ってくれます。
そしていつもそこに続く言葉は「やっぱり左利きだね」と言う言葉です。

最初はあまり気にしていなかったのですが、それについて話す内に面白い事が判りました。

恋人の友人には何人か左利きの方が居るらしく。
そのほとんどの友人は絵がうまいそうです。
それは男性でも女性でも共通していたそうです。

私も自分の友人の中で左利きだった人を思い出してみたのですが。
確かに絵のうまい人が多かったと思います。

それは漫画絵であったり、風景画であったりと…。
内容は様々ですが、ずば抜けてうまかったと言う印象があります。

右脳と左脳の働きが違うのでは無いかと言う説がありますが。
もしかすると本当に関係があるのでは無いかと今は考えています。

更にもう一つの共通点があり、左利きは計算が苦手なのかもしれないと言う話にもなりました。
私もかなり計算が苦手なのですが、私の友人も計算が苦手なのです。
全ての左利きの方がそうだとは限りませんが、これも右脳と左脳も問題なのではないかと思います。

私の友人も文系の点数はとても良かったのですが、数学だけがなぜか苦手だと話してくれていました。
もしも左利きが数学に弱いと言う理論が正式に発表されたら…。
私も過去に何度も取った最低点のテストも見る事が出来るかな、と思います(^^)

ふと、利き手の違いと車の運転のうまさに違いは関係しているのかと疑問を感じました。
もし、違いがあるのなら別の人に任せたいものです。
ホンダのフリードスパイクハイブリッドを買おうと考えていますが、新車は傷つけたくありませんよね。